こいのぼり

130325_1537

ひさびさの更新となります…

 

 

 

こちら、

おげんきハグニティの こいのぼりです☆

職員のお家から引っ越してまいりました。

高いポールを贅沢に使い、本当に「♪おもし~ろそぉ♪」に泳いでいます(^^)

風の強い日はお祭り騒ぎです、ハイ。

こいのぼりの他にも兜や金太郎、手作りのショウブのお花などが飾られ

ハグニティ内のお散歩もわくわくします。

 

 

さて、こどもの日。

かつてこの日は、端午の節句として男子の節句でした。

『端午』とは、端は初めの意味で、午は同音で五を指します。

月の初めの午の日ということから5月5日になりました。

新しい国民の祝日の公布によって、1948年(昭和23年)に

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日

に制定された国民の祝日です。

                    ※ 年中行事なるほどBOOK / ひかりのくに  より引用

 

母に感謝する日

ドキッとしました(^^;)

みなさんはご存知でしたか??

 

 

 

* tami *

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です